コンサートのお知らせ♪

 

 汗ばむような暖かさから一転、また少し寒い日が続いていますね。

 さて本日は、5月に行います2つ目のコンサートのお知らせです。

 

 かれこれ2年ほど前に楽譜を手に入れ、演奏してみたいと思っていた

「山田耕筰:婚姻の響き」と「ダリウス・ミヨー:世界の創造」をメインに、ピアノ五重奏でおおくりします。

気心知れたメンバーだからこそ出来る、新しい作品への挑戦!

ぜひ皆様にもお聴きいただけましたら幸いです。

 

 唱歌では誰もが知っている山田耕筰ですが、近年は室内楽作品にも再びスポットが当てれられていて、今回演奏する「婚姻の響き」は、友人の新郎新婦の名前に音をあてて作曲したという説があります。

大正時代に作曲された作品ですが現代に聴いても、大胆な和声感覚が新鮮に聴こえると思います。

 ミヨーの「世界の創造」はバレエ作品として作曲され、ミヨーが初めてジャズ要素を取り入れて作った、意欲的な作品と言われています。当時は酷評されましたが、後に管弦楽版に編曲され

ミヨーの地位を確立する作品となったそうです。今回はピアノ五重奏バージョンです。

バレエピアニストである御法川さんとの演奏が、今からとても楽しみです♪

 

 もう1曲、演奏予定の「フォーレ:ピアノ四重奏第1番」。

フォーレは、山田よミヨーより一世代前の作曲家で、19世紀と20世紀をつなぐ役割をしました。

ピアノ四重奏の名曲と言われるこの作品を演奏することで、世代から世代への音楽の移り変わりがより伝わると思い、選びました。

 

日本近代音楽の先駆者と言われる山田の作品を、多くの方に聴いていただくこと

そして山田と同時代に生きたミヨーの作品を演奏することで、自身の音楽で時代を切り拓いた

日本とフランスの作曲家の、新しいことに挑戦する姿勢、新しい音楽を生み出す原動力を

表現できたらと思っています。

 チケットは下記のURLからご購入いただけます。

コロナ禍で定番となりつつある、電子チケットでのお取り扱いです。

https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/0274tce8kj921.html

 

 

こちらのコンサートも、2月同様、後日アーカイブ配信を予定しております。

新しい試みとして、アーカイブ配信の視聴の方法を、レクチャーする無料講座を行います。

内容は「QRコードを読み取り →  アーカイブ配信サイトにアクセスする」です。

 

いきなりご自身でアーカイブコンサートを視聴するのはハードルが高いとお感じになられる方も

一緒に、方法をご体験いただければ、安心して視聴いただけると思います。

場所は、新浦安と豊洲のオープンスペースにて。4月下旬から5月を予定しております。詳細はあらためてお知らせします。

個別講座をご希望の方や、講座受講予約は、ホームページのお問い合わせから、もしくは vnduo.bienen@gmail.com までご連絡ください。

 

♪Sayuri♪