本番終了

 

例年にない早さの梅雨明け宣言で、一気に暑くなりましたね。

日本列島が生き急いでいるように思います。そのうち季節が数か月ずれてしまうなんてことにならないか

心配です。

 

先週、巽祐子 巽順子 ジョイントリサイタル」終了いたしました。

お越しくださった皆さま、ありがとうございました。

温かい雰囲気の中で、巽ご姉妹と共演させていただけて、私自身が充たされました。

チャージ完了です!

声楽家とご一緒すると、歌の方の呼吸に合わせてフレーズを作りますが、それがすごく勉強になります。

変な話、弦楽器はブレスをしないでも弾こうと思えば弾けますが、呼吸のない音楽は、聴いてる方には苦しい。

自然なフレーズ感、間の取り方、息の吸い方ひとつで、音楽の印象も変わります。

焦って速く弾いてしまいがちな私にとって、大切なことを再認識させていただきました。

 

本番もひと息ついたので、ずっと行きたいと思っていた日比谷ミッドタウン周辺にお出掛け。

炎天下のゴジラ横目に、人気の小籠包の店に2時間近く並び、お腹いっぱい。

その後、上野の美術展へ。よく歩きました!

紀元前の作品をみながら、作者の気持ちに想いをはせました。

 

最近新聞で読んで、心に残った歌舞伎役者の言葉。

「一生修行、毎日初日」

同じ役をひと月演じても、毎日初日のような気持ちで演じなさい、そのために一生修行しなさい。

役者にとっては毎日のことであってもお客様にとってはその日限りなのです。

 

 

また気持ち新たに、夏の発表会~秋の本番へ

駆け抜けたいと思います。

 

♪Sayuri♪