リサイタルのお知らせ♪

 

 寒い日と暖かい日を繰り返しながら、少しずつ春の気候になってきました。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

本日は5月のリサイタルのお知らせです♪

光山文化財団様主催の公演に出演いたします。

 

プログラムは

シューマン:ヴァイオリンソナタ第1番

ブラームス:ヴァイオリンソナタ第1番「雨の歌」

R.シュトラウス:ヴァイオリンソナタ

を予定しております。

 

 

私が上記の3曲を選んだ理由は、ブラームスとR.シュトラウス(シューマンも)はドイツの作曲家で

若かりし頃のシュトラウスに、ブラームスがアドバイスをしたこともあるという接点があります。

そしてシューマンとブラームスは言わずと知れた師弟関係です。

それぞれが活躍した時代・作風は違いますが、何かしらの繋がりがあり、少なからず影響を受け合いながら
音楽が脈々と受け継がれてきたのだろうと感じ、この度はドイツ作品にスポットを当てたいと思ったからです。

 

この思いを汲んでくださり

シューマンやシュトラウスとの関わりはブラームス自身の人生で出会った日常の一部であったと思います。
そしてブラームスら作曲家が残した音楽と、それを聴く現代の私たちを繋ぐものを
当時も現在も変わらずに降る「雨」として、私たちはブラームスの風景に触れることができるのではないかと。
とのことで(なんと素敵な表現!)

 

「雨音の思い出 ーヴァイオリンとピアノで紡ぐブラームスの風景ー」

という素敵な公演タイトルを付けていただきました。

こちらのタイトル、とても気に入っています♪

皆様どうぞお越しいただけましたら幸いです。

 

下記のURLより、お申し込みくださいませ。

申し込み締め切りは4月20日(水)までです。

http://kohyama-bunka.or.jp/concert/concert-info

 

♪Sayuri♪